園での生活Days

保育時間一日の流れ

08:00 ~ 09:00
預かり保育(希望者のみ)
08:30 ~ 09:50
登園:バスコース
09:00 ~ 09:30
登園:歩きコース
09:30 ~ 10:30
自由遊び
10:30 ~ 11:45
一斉保育及び自由遊び
11:45 ~ 12:45
昼食
12:45 ~ 14:45
自由遊び
13:30 ~ 14:45
降園:バスコース
歩きコースは14:00降園
14:00 ~ 18:30
預かり保育(希望者のみ)

半日保育の場合の降園時間
バスコースによって
降園時間は異なります

歩きコース降園 11:30
バスコース降園 11:00 ~ 12:30

子育て相談室

子どもの発達や育児にかかわる悩みや困りごとについて、登園嘱託の臨床発達心理士に相談ができます(無料・予約制)。
なお、相談内容につきましては、「当園の個人情報保護方針」に基づき、口外することはありません。

特別保育

体操

幼児期は、健康な身体の基礎ができあがる重要な時期です。
子どもが身体を動かすことの楽しさや喜びを知ることで心身の発達が図れます。
そのため、体操専門教師による正課体操保育を週1回とり入れています。

英語

英語は、異文化コミュニケーションの道具として、これからの日本社会に必要不可欠です。
英語には、日本語にない独特の発音があります。
それが聞き分けられると話すことができます。

給食・お弁当

毎週火・木曜日はお家からお弁当を持参していただく日です。

食べ物アレルギーのある園児については、内容が一部変更になります。

課外授業のご案内

しらかば幼稚園の卒園児・在園児を対象に、心と体を健やかに育む課外授業を行っています。

スポーツクラブ(月・火)

幼児活動研究会㈱
コスモスポーツクラブ主催
各種スポーツを通じて礼儀・集中力・忍耐力を養い、心身の発育を図る。
対象は年少から小学校まで。

花まるしらかば教室(火)

㈱こうゆう花まる学習会主催
思考力・作文・文章題、野外体験イベントを中心に、学ぶ楽しさ、考える面白さ、家庭学習の習慣化を伝える年長・5歳児及び小学校1~6年生対象の学習教室です。

えんぴつくらぶ(月)

全日本書道芸術院・上野扇舟主催
えんぴつで文字を書いたり、絵を書いたり…

「楽しい!!」と思えると、子どもはえんぴつで、のびのびとしたいろいろな表現で書くことが出来るようになります。
子どもの時期にしっかり基本を身に付け、正しい文字が書けるようになると、ますます楽しく書くことが好きになります。

英語教室(水)

ブリティッシュカルチャーアカデミー主催

外国人講師による生きた英語を「聞くこと・話すこと」を重点に、レッスンを行う。
また、ハロウィン、クリスマス等を通して、外国文化の楽しさに触れ合う。

水泳教室(木)

セントラルスイムクラブ岩槻主催
水慣れと各種泳法の習得を通じて心身の発育を図ります。
保育終了後、園からプールまでの送迎を行います。

新体操クラブ(木・金)

青山真紀主催
体づくりを大切に、柔軟体操、リズム運動、マット運動等の新体操を通じて、礼儀や協調性、創造性や豊かな情操の育成を図ります。